無料サーバーは節約できるけど・・・

ワードプレスのテーマ制作の際に便利なので無料サーバーを利用しているのですが、作業中に
レスポンス:    421 2900 users (the maximum) are already logged in, sorry
といったエラーメッセージが表示されて、若干ストレスを抱えてしまった。
lv9(新規受付停止中)、infinityfreeでエラーが出ました。)

このエラーメッセージは、多くの人がサーバーにアクセスしているせいで制限がかかり、FTPでのファイルのやりとりが一切できなくなってしまう。

時間経過を待てば解消されるが、別に借りている有料レンタルサーバーではこのようなエラーは出たことがなかったので無料サーバーゆえの宿命的なところだと思う。

経験則として、よさげな無料サーバーを見つけても数年するとアクセス過多のせいかレスポンシブが遅くなったり、トラブルに巻き込まれることが増えるので、無料サーバーを使うにしてもそのリスクは承知の上で利用するのは絶対だなと改心しました。


x10hostingも使ってみましたが、アップロードできるファイル容量に制限があるらしく、自分の用途には合わなかった。
FranzLabとかいう無名サーバーを使ってみたけど、502 Bad Gatewayの出現率が高かったりレスポンスが遅すぎて使い物にならず。

0 件のコメント :