[メギド72]お詫びでログボって(^ω^)・・・

運営の対応に呆れた

去年12月にリリースされたゲームアプリ「メギド72」についでです。

評判が良かったことと3Dモデルが好みで楽しく遊んでいたのですが、ここ最近の不具合連発とその対応が酷く、萎えました。

何が起きたか

機能上の不具合のため予定されていたスタミナ半減キャンペーン及び素材取得確率アップキャンペーンが中止されました。

不具合が発生するのは致し方ないことだし、それに対して詫び報酬を贈呈するのはスマホゲームとして一般的ですが、その報酬受け取りとして一括ではなく、ログインキャンペーンと称して配布する姿勢は斬新すぎかつ、詫びているという気持ちが感じられず不愉快です。

さらに「機能上の不具合」といった全く具体的でない、不明瞭な説明で片づけているため、 納得がいきません。

このゲームアプリが文句なしに面白いかつ常日頃から配布が豊富で遊びやすいものであれば、少量の詫びでも許容できるが、育成の素材集めがかなりストレスフルで、やや気持ちとしても初めよりモチベが下がっていたところにこのような対応をされては引退してしまいます。

ここまで失望しているのは、この先このゲームがより遊びやすく、楽しくなるはずだという希望があったからだが、一連の対応を見るにそれは幻となりそうだ。

素材はよくてもバランスが悪ければつまらなくなる

いくらゲームの素材がよかろうが、育成がマゾく、 キャラクターが成長している実感がわかなければRPGとして面白いとは言えない。

スタミナ制というだけで嫌われがちなのに、そのバランスも悪いとなると目も当てられない。

ゲームの楽しさは、素材とゲームバランスの乗算で評価されるのだと思った。

0 件のコメント :

コメントを投稿