カナダでアルバイト探すのは大変?

カナダでアルバイトを探してみました

最低賃金が上昇傾向にあり、現地の人でも仕事を見つけるのが難しいなかアルバイトを探して見ました。

カナダで仕事を探す前に・・・

そもそもきちんとした携帯の電話番号すら持っていなかったので、はじめに携帯を契約しに行きました。

選んだキャリアはFreedom Mobileです。

現在キャンペーン中で25ドルで通話し放題・ネット利用可のプランが選べるのでこれにしました。

日本だとLineとかメールでやりとりすることが多いですが、カナダだとテキストメッセージを使うのが主流です、というかそもそもメールアドレスくれません。

SIMフリーの端末を日本から持ってきていたのですがバンドが対応していなかったため、Note 8を新しく購入しました。

Freedom Mobileの使い勝手はそんなに悪くないですが、田舎だと電波が悪いのが玉に瑕です。

どうやって探したか

最初Indeedとかで探しましたがなかなかいいのが見つけられませんでした。

ちょうどその頃同じ学校の日本人の方が仕事情報を提供してくれたのでそこに応募することにしました。

その職場は所謂ジャパレスで中国人の方が経営されてました。

レジュメを持って行ったのですが、よほど人手不足なのか、全くレジュメに触れることなく話が進みました。

初めて仕事に応募するため、トラブル回避のため事前に最低時給だとかチップの扱いについて調べた上で話を伺いに行ったのですが、提案された給料が最低時給よりも低く、職場の中国人の方もあまり英語がうまくないため電話でマネージャーと直接話をすることになりました。

マネージャーと話をしたのですが、再度給料についての話になると、英語ができるスタッフからまた連絡を入れるといった話になり、スタッフの方から試しに働いてみないかという提案をされたため受諾しました。

職場に訪問後、再度給料についての説明があり、これまた最低給料以下。すでに交通費を払ってまで職場に来てしまったのでとりあえずその条件で数時間働きました。

初めてのアルバイト

 仕事の内容は簡単でした。レストランで働くのが初めてだったので、なんでもやりますという条件で応募したため、サーバー・皿洗い・簡単な料理の手伝いをしました。

サーバーはお客さんとやりとりする必要がありますが、向こうも私がアジア人だとわかっているためそんなに早く喋ったり難しいことを言わないので思ったより簡単でした。

皿洗いはそのまま洗うだけ。

料理に関しては、日頃から料理をほとんどしないので向いてないと実感しました。

終わりに

仕事終了後、働かないかと提案されましたが給料に納得できなかったため断りました。

カナダで仕事を探すのは大変ですが、良くも悪くも選ばなければ働ける、と感じました。

0 件のコメント :

コメントを投稿