グラフィティスマッシュ使用キャラの感想


最近グラスマ(グラフィティスマッシュ)を遊び始め、そこそこ面白いなと思ったので記事で取り上げて見ます。

どんなゲーム?


先週リリースされたばかりの新規タイトル。一言で言うとモンストみたいなゲーム。ようはキャラを指で引っ張り敵を倒すというおはじきゲームです。追加要素として画面の塗り状況に応じて戦闘が有利になります。

使用キャラの感想

リセマラも考えましたが1回目で星4キャラが2体(イナリ、リリン)当たったのでずっとそれで遊んでます。

アーベル

 初期キャラ。チュートリアルが終わると男性キャラと女性キャラが選べ、その男性キャラがアーベルです。やや地味で初期キャラということもあり派手さはないがスキル使用可能になるまでの時間が他のキャラと比べると短く非常に使いやすい。初心者にオススメのキャラクターです。

 イナリ

 リンクコンボ(味方から接触された時に発動する効果)が塗りと攻撃の兼用なので使いやすいです。覚醒させることにより見違えるほど塗り範囲が広がります。

 リリン

 リンクコンボが便利です。弱った敵キャラを追撃してくれるので倒し損ねをある程度防げます。

キャラ使用感のまとめ

序盤ストーリーとか中級周回時はアーベルが非常に使いやすいと思いました。他のキャラクターに比べスキルが使用可能になるまでの時間が短いので周回時の時短になります。ただしレジボムを所持していないため、ボムが設置されるステージでは使えないのが残念なところ。リリンはイベント「魔女に仕えし苦労人」で役に立ちます。ピンチになっても回復スキルがあるので重宝されます。イナリは属性が光なので有利属性のキャラを所持していないイベントに対し使えそうです。

面白い? 

始めたばかりの頃はガチャを回すための石が結構手に入ったり、レベルあげする楽しみがあったのでどハマりしてましたが、一旦レベルをあげ切ってしまうとややコンテンツ不足を感じます。このゲームには対人戦要素としてランクマッチが用意されていますが、マッチングシステムが悪いのか、はたまた育成システムに問題があるのか、一方的な試合ばかりで面白くありません。このゲームはスタミナ制度を採用しており、消費量が高いため、ゲストプレイヤーとして参加すればスタミナ消費セロで遊べる協力プレイが盛んでこれは楽しいです。スタミナを消費するホスト側にも獲得ボーナスがつくため、この点はうまくバランスが取れていると思います。
ただ石が手に入りづらいので、顔合わせミッションのカウントを毎月リセットするなどして無課金プレイヤーでもそこそこ遊べるようにしてほしいと思ってます。課金アイテムとしてスキン+専用ボイス付きなんかがあれば課金するかもしれません。また低レアリティが息してないので彼らを活躍させる場を用意して欲しいです。
まだリリースされたばかりのゲームなので面白さの断定はできませんが今後のコンテンツ次第では人気タイトルになる可能性を秘めています。

0 件のコメント :