TOEIC 第214回受けてきました

一年ぶりの受験です
前受験したときは音量テストのスクリプトさえ理解するのが難しく、非常に焦っていたが今回はすらすらと理解できました
これはシャドーイングのおかげだと思います

試験対策に使ったのはTOEIC(R)テスト 完全教本 新形式問題対応
一通り解きましたがこの本は普通です。あんまり人にお勧めしたい本ではない。
というのも解説が見づらい。日本語訳された文章でいろいろ指摘されてもねぇ。。
原文で解説おねがいしまーす。
テクニック(Part7:最初の2問を先読みしてから文章を読み始める)は役に立った。
著者がTOEIC界隈で有名な方らしいのですがまったく知りませんでした
解いてみた感じ結構簡単に思えたが点数換算評がないので自己採点はできず

試験結果が返ってくるのは一か月後。長い・・・
リスニングの途中で集中力が切れ、何問か落としてしまったのが悔やまれる
前回よりはスコアはアップするだろうけれどどれだけ伸びてるかな・・・

ちょくちょくTOEICのリーディング問題なんかを解いているが、単語や構文がわからないから間違えるのではなく、うっかりミスやひっかけてきな問題で間違えることが多いので、あまり面白くない

正直再受験はしたくないが、安い受験料で英語の試験を受けられるので990点用の問題集に取り組んで第216回を受けてみようと思う

追加でIELTSも受験予定

0 件のコメント :